市民税・県民税・森林環境税の給与からの特別徴収について
更新日:2024年5月15日
市民税・県民税・森林環境税の給与からの特別徴収とは、事業主(給与支払者)が、所得税の源泉徴収と同じように、従業員等(納税義務者)へ毎月支払う給与から税額を差引きし、従業員等に代わって納入する制度です。
地方税法では、原則として、所得税を源泉徴収する義務のある事業主は、従業員等の市民税・県民税・森林環境税を特別徴収することが義務付けられています。
よくあるご質問 給与からの特別徴収制度について【FAQ1】 (PDF:314KB)
よくあるご質問 給与支払報告書について【FAQ2】 (PDF:362KB)
給与支払報告書や申告書などの課税資料に基づいて特別徴収税額を決定し、5月中旬に特別徴収義務者へ通知します。この通知に基づいて、各従業員等の給与から市民税・県民税・森林環境税を差引きしてください。特別徴収税額の決定通知後に、徴収方法や税額などに変更があった場合は変更の通知をします。
特別徴収の納期限は最大12回(6月分から翌年5月分)です。各月分を翌月10日までに納めてください。
よくあるご質問 特別徴収税額の決定・変更通知書について【FAQ3】 (PDF:244KB)
よくあるご質問 通知書や納入書を紛失・破損したとき【FAQ4】 (PDF:207KB)
特別徴収関係の手続きについて
従業員に退職や就職などがあったとき、事業所の所在地や名称などに変更があったときは、届出または申請が必要です。
よくあるご質問 届出・申請の様式について【FAQ5】 (PDF:288KB)
よくあるご質問 特別徴収に関する手続き(1)従業員に異動があったとき【FAQ6】 (PDF:427KB)
よくあるご質問 特別徴収に関する手続き(2)事業所に変更があったとき【FAQ7】 (PDF:366KB)
届出・申請の様式はこちらからダウンロードしてお使いください。
特別徴収の届出・申請にeLTAX(地方税ポータルシステム)をご活用ください。インターネットを利用して、届出・申請をすることができます。
利用方法など、詳しくはeLTAXホームページをご覧ください。
eLTAX(地方税ポータルシステム)のご案内(内部リンク)
特別徴収税額通知の電子化について(内部リンク)
eLTAXホームページ(外部サイト)
特別徴収税額の納期の特例について
特別徴収した市民税・県民税・森林環境税は、各月分を翌月10日までに納めていただくことになっていますが、給与の支払いを受ける方が常時10人未満の事業所で、市の承認を受けた場合は、その税額を年2回にまとめて納めていただくことができます。希望する場合は、申請が必要です。
よくあるご質問 特別徴収税額の納期の特例について【FAQ8】 (PDF:226KB)
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退職所得に係る市民税・県民税について
退職所得に係る市民税・県民税は、分離課税として、特別徴収義務者が税額を計算し、退職手当等からその税額を特別徴収し納入していただくことになっています。
税額の計算方法と納入の手続きについては「よくあるご質問 退職所得に係る市民税・県民税について」をご覧ください。
よくあるご質問 退職所得に係る市民税・県民税について【FAQ9】 (PDF:315KB)
納入申告書の様式はこちらからダウンロードしてお使いください。
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