このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

違法・悪質な不用品回収業者に注意してください

更新日:2020年8月27日

 「不用品を無料で回収します」と書かれたチラシをポストに投函して、廃家電や粗大ごみなどの不用品を回収する業者が見受けられます。
 このような業者に、無料と思って不用品の回収を依頼したところ、後で高額な料金を請求されたり、回収された不用品が不法投棄されるなどのトラブルが、全国的に発生しています。
 また、家庭内の清掃や片付けを請け負う業者が不用となった家具・家電製品を廃棄処分するため、有料で収集運搬する場合も見受けられます。

適切なごみの処分にご協力ください

 家庭から排出された不用品を収集運搬するためには、鶴岡市の一般廃棄物収集運搬業の許可が必要とされています。そして、排出者の側も、無許可の業者を利用せず、不用品を適正に処理することが求められます。不適正な廃棄物処理を防止するため、不用品を処分する際は、以下のページも参考にしていただき、適切な処分にご協力をお願いします。

ごみの分け方・出し方

ごみの分け方出し方ガイドブックを発行しました

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください(環境省)(外部サイト)

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 廃棄物対策課
〒997-0011 山形県鶴岡市宝田三丁目13番6号
電話:0235-22-2848
FAX:0235-22-2879

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで