このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

LINEでごみの分別を検索できます

更新日:2023年7月27日

 ごみの分別で悩まれた経験はありませんか。
 市公式LINEでは、ごみ分別検索機能など、ごみに関する各種情報を提供しております。登録のうえ、ぜひご活用ください。

ごみの分別を検索する方法

1.市公式LINEを開く

 スマートフォンから本ページをご覧になっていて、これまで市公式LINEアカウントをご利用いただいたことのない方は、下記のリンクをクリックして「友だち追加」をお願いします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。友だち追加(外部サイト)

2.メニューから「くらしの情報」を選択

3.「ごみ」を選択

4.「ごみ分別検索チャットボット」を選択

5.調べたいごみを入力し、送信ボタンを押す

 検索したごみが事前に登録されていれば、自動で分別を回答します。
※リストは随時更新していきます。
※入力は品名のみでお願いします(×傘の捨て方、○傘)。

ごみに関する様々なお知らせをお送りします

1.「設定」を選択

2.「セグメント配信の設定」を選択

・「くらしの情報」を選択していただくと、ごみ減量・リサイクル関連の情報をお知らせします。

3.「ごみ収集日の通知設定」を選択

・ごみ収集日の通知を受け取りたい地区や、ごみの種類を選択していただくと、明日が何のごみの収集日かを、前日午後5時にお知らせします。
・特に、蛍光管・乾電池等の日は月に1回なので、登録しておくと便利です。

他にできること

○「ごみ処理施設」・・・ごみ処理施設の位置を確認できます。
○「ごみ収集カレンダー」・・・ごみ収集カレンダーのPDFを確認できます。
○「よくある質問」・・・ごみに関するよくある質問を検索できます。

Q&A

Q.「ごみ分別検索チャットボット」で、うまく分別を検索できない。

A.お尋ねいただいた品目名が、事前にLINEに登録されている場合、自動で分別を回答しています。そのため、検索は品目名のみで行ってください。また、うまく検索できない場合は、別の言葉に言い換えて検索してみてください。
   ×傘の捨て方  ×傘は青色のごみ袋?  ×昔の傘
   ○傘  ○かさ
  なお、ごみの分別以外の質問については、「よくある質問」をご覧ください。

Q.「ごみ分別検索チャットボット」で「終了」を押したが、メニュー画面がうまく表示されない。

A.画面の左下の【 三 】のマークを押し、【メニュー開/閉▲】を押していただくと、メニュー画面が表示されます。

Q.LINEがうまく動作しない。

A.以下の方法をお試しください。
  (1)鶴岡市公式LINEを一度ブロックし、ブロックを解除する。
  (2)LINEアプリのアップデートがされていない場合は、アップデートする。

ファイルダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 廃棄物対策課
〒997-0011 山形県鶴岡市宝田三丁目13番6号
電話:0235-22-2848
FAX:0235-22-2879

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで