このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市ファミリー・サポート・センター

更新日:2020年12月9日

ファミリー・サポート・センター事業とは

お子さんを預けたい方へ

鶴岡市ファミリー・サポート・センター事務局

鶴岡市泉町5-30 鶴岡市総合保健福祉センターにこふる2階 鶴岡市子ども家庭支援センター(0235-25-2741)
お問い合わせの時は、ファミリー・サポート・センター担当のスタッフにおつなぎします。

事業内容

ファミリー・サポート・センターとは託児施設ではなく、子どもを預けたい方(おねがい会員)と預かってくれる方(まかせて会員)の調整をする事業です。地域の方が預けたい方のご都合に合わせて対応してくださる温かい気持ちがあって成り立つ有償のボランティア活動です。お子さんの対象は、生後2か月から小学校6年生までです。
 

こんな方が利用しています

  • 保育園のお迎えの時間に間に合わない、または仕事に出る時間が早く保育園に送ることができない
  • 仕事や用事があって、習い事等への送迎や付き添いができない時
  • 家庭でお子さんを見ている方の通院・リフレッシュ・買い物等、お一人で外出したい時
  • 家庭でお子さんを見ている方の急病等ゆっくり休養したい時 

上記は預かりの一例ですが、一時預かりのような半日・一日単位ではないちょっとした預かりや、保育時間外への対応が可能なのがファミリー・サポート事業のメリットです。また、気心の知れた会員さんにゆっくり見てもらえるので、安心して預けることができます。

まかせて会員(預かってくれる方)

子どもが好きな方、空き時間や子育て経験を活かしたい方、地域の子育てを応援したいと考える方等が登録しています。
特に資格はありませんが、預かる方にも安心して預けていただけるように、子育てや救急救命に関する講座等を受講しています。

預かりの料金

1時間当たり600円から800円(時間帯による)料金が発生します。(直前のキャンセル時にも料金をいただく場合があります。)
下記の料金表をご参照ください。

ファミサポ利用料金
曜日 時間 利用料金
平日 8時から19時 1時間当たり600円
平日 上記以外の時間 1時間当たり700円
土曜・日曜・祝祭日 8時から19時 1時間当たり700円
土曜・日曜・祝祭日 上記以外の時間 1時間当たり800円

預かる場所

原則的にまかせて会員の家庭ですが、ご事情のある場合はご相談ください。

手続き

子どもを預けたい方は下記のような流れの手続きがあります。

(1)会員登録…申込書と事前打ち合わせ内容の用紙を提出していただきます。スタッフが説明しながら一緒に手続きを行います。(事前打ち合わせ用紙は兄弟の場合、一人1枚です。)用紙はHPからダウンロードできます。
印鑑と入会者の顔写真(縦3センチメートル×横2センチメートル)2枚が必要です。また、本人確認として運転免許証・マイナンバーカード等をご持参ください。
※今すぐ具体的に預ける予定がなくても、急病、今後預けることが予想されるなどの場合に備えてお申込みいただけます。

(2)まかせて会員との顔合わせ…事務局で預けたい方の条件に合った『まかせて会員』を選び、日程調整をしてお引き合わせします。
※事前にお引き合わせすることで、預ける方やお子さんにもお顔を覚えてもらい安心していただくことができます。
※別のまかせて会員との再調整も可能です。

(3)預かりの申込み…事務局にお電話等で預けたい日時をお知らせください。顔合わせをしたまかせて会員に連絡し預かりができるかどうか確認し、折り返しご連絡いたします。

(4)預かりの後は…まかせて会員に直接料金の支払いをします。

その他

  • ひとり親のご家庭には料金助成制度があります。
  • 兄弟で預ける時など、ご家庭のニーズに合わせて打ち合わせしますので、ご不明な点がございましたら遠慮なくご質問ください。
  • まかせて会員の都合によっては援助ができない場合もあります。ご了承ください。

まかせて会員を募集しています

子どもが好きな方、空いている時間を有効に使いたい方、地域の子育て中の家庭に協力したい方は、ファミリー・サポート・センターに会員登録しませんか?特に資格は必要としませんが、会員講習等子どもに関する基礎知識を学ぶ機会があります。

会員さんに向けてのイベント

ファミリー・サポート・センターでは、会員同士が交流を深められるような交流会や、楽しい企画、子育てに役立つ知識を得られるような講習会を実施しています。

お手紙等でご案内しますので、そちらにもぜひご参加ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。

鶴岡市役所 子育て推進課
〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号
電話:0235-35-1291
FAX:0235-25-2167

本文ここまで

サブナビゲーションここから
編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで