このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで


本文ここから

鶴岡市ファミリー・サポート・センター

更新日:2024年4月1日

ファミリー・サポート・センター事業とは

お子さんを預けたい方へ

鶴岡市ファミリー・サポート・センター事務局

鶴岡市泉町5-30 鶴岡市総合保健福祉センターにこふる2階 鶴岡市こども家庭センター(0235-25-2741)
お問い合わせの時は、ファミリー・サポート・センター担当のスタッフにおつなぎします。

事業内容

ファミリー・サポート・センターとは託児施設ではなく、子どもを預けたい方(おねがい会員)と預かってくれる方(まかせて会員)の調整をする事業です。地域の方が預けたい方のご都合に合わせて対応してくださる温かい気持ちがあって成り立つ有償のボランティア活動です。お子さんの対象は、生後2か月から小学校6年生までです。
 

こんな方が利用しています

  • 保育園のお迎えの時間に間に合わない時
  • 仕事や用事があって、習い事等への送迎や付き添いができない時
  • 通院・リフレッシュ・買い物等、お一人で外出したい時
  • 急病等でゆっくり休養したい時 

上記は預かりの一例ですが、一時預かりのような半日・一日単位ではないちょっとした預かりや、保育時間外への対応が可能なのがファミリー・サポート・センター事業のメリットです。また、気心の知れた会員さんにゆっくり見てもらえるので、安心して預けることができます。

まかせて会員(預かってくれる方)

子どもが好きな方、空き時間や子育て経験を活かしたい方、地域の子育てを応援したい方等が登録しています。
特に資格はありませんが、子育てや救急救命に関する講座等を受講して活動しています。

預かりの料金

1時間当たり600円から800円(時間帯による)料金が発生します。(直前のキャンセル時にも料金をいただく場合があります。)
下記の料金表をご参照ください。

ファミサポ利用料金
曜日 時間 利用料金
平日 8時から19時 1時間当たり600円
平日 上記以外の時間 1時間当たり700円
土曜・日曜・祝祭日
年末・年始(12月29日から1月3日)
8時から19時 1時間当たり700円
土曜・日曜・祝祭日
年末・年始(12月29日から1月3日)
上記以外の時間 1時間当たり800円

※まかせて会員が自家用車を利用した援助を行った場合、市より1回につきプラス100円の助成が出ます。

預かる場所

原則的にまかせて会員の家庭ですが、ご事情のある場合はご相談ください。

手続き

子どもを預けたい方は下記のような流れの手続きがあります。

システム図

(1)会員登録…申込書と事前打ち合わせ内容の用紙を提出していただきます。スタッフが説明しながら一緒に手続きを行います。(事前打ち合わせ用紙は兄弟の場合、一人1枚です。)用紙はHPからダウンロードできます。

入会者(保護者)の顔写真(縦3センチメートル×横2センチメートル)2枚が必要です。また、本人確認として運転免許証・マイナンバーカード等をご持参ください。(書類が揃っていれば、手続きにかかるかかる時間は30分程度です。)
※今すぐ具体的に預ける予定がなくても、急病、今後預けることが予想されるなどの場合に備えてお申込みいただけます。

(2)まかせて会員との顔合わせ…事務局で預けたい方の条件に合った『まかせて会員』を選び、日程調整をしてお引き合わせします。

※事前にお引き合わせすることで、預ける方やお子さんにもお顔を覚えてもらい安心していただくことができます。

※別のまかせて会員との再調整も可能です。

(3)預かりの申込み…事務局にお電話等で預けたい日時をお知らせください。顔合わせをしたまかせて会員に連絡し預かりができるかどうか確認し、折り返しご連絡いたします。

(4)預かりの後は…まかせて会員に直接料金の支払いをします。

その他

  • ひとり親のご家庭には料金助成制度があります。
  • 兄弟で預ける時など、ご家庭のニーズに合わせて打ち合わせしますので、ご不明な点がございましたら遠慮なくお問合せください。
  • まかせて会員の都合によっては援助ができない場合もあります。ご了承ください。

まかせて会員を募集しています

チラシ
詳しくは虹をクリックしてください。

会員さんに向けてのイベント

ファミリー・サポート・センターでは、会員同士が交流を深められるような交流会や、楽しい企画、子育てに役立つ知識を得られるような講習会を実施しています。

会員の方にはお手紙等でご案内しますので、ぜひご参加ください。
HPでも交流会のご案内をしますので、会員の方はもちろん、ファミリー・サポート・センターの活動に関心のある方もぜひご参加ください。お待ちしています。
令和6年度の交流会は詳細が決まり次第お知らせします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードページへ

お問合わせ

メールでの回答が必要な場合は、住所・氏名・電話番号を明記してください。


鶴岡市ファミリー・サポート・センター

鶴岡市泉町5番30号
鶴岡市総合保健福祉センターにこ・ふる
mail:famisapo@city.tsuruoka.yamagata.jp
電話:0235₋25₋2741
FAX:0235₋25₋2471

本文ここまで

サブナビゲーションここから

補助・支援制度

編集

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで


ページの先頭へ
以下フッターです。

鶴岡市 

〒997-8601 山形県鶴岡市馬場町9番25号 電話:0235-25-2111(代表番号) FAX:0235-24-9071
メール:tsuruoka@city.tsuruoka.lg.jp(問い合わせ先)
窓口受付時間 月曜から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日までを除く)午前8時30分から午後5時15分
フッターここまで